寄り道

日記を載せます!愚痴が多いかもごめんなさい!

35.2024年の春が来る

2024年、3月28日

長かった冬も終わり、やっと春が来る。

季節的には嬉しいものの、幸せ!最高!とはいえないのがやっぱりこの時期なのである。

私の人生は、毎回3月は割と厳しい。

そしてなぜかそんな3月はブログを書きたくなる。おそらく誰も読んでないであろうこのブログを。

3月はセンチメンタルな時期でもあるのかもね。

 

そして今月もなんだかゆるやかにしんどかったな〜というか、今年に入ってずっとゆるやかにしんどい。いや、でも去年の暮れよりはマシなんだけど。

1月から新しい仕事?現場に変わって、頑張って働いている訳なんだけれども。まあ人生ってやっぱり思い通りにはいかないし、色々考えさせられる毎日です。

今はとにかく仕事が難しいというか、責任が重いというか、未知との遭遇ばかりという感じで疲れ切っている。残業はさほどないのだけは助かったけど。

まあ、私のことより今の悩みというか、心配は夫のことである。

夫はメンタルつよつよ人間なんだけど、今人生で一番弱っているように見える、というか実際そうなんだろう。新しくリーダーになって、激務で、周りは動いてくれなくて、上にも下にも無茶を言われて、本当に参っている。仕事、辞めていいよとは言っているんだけど、辞めることが本当に彼のためになるのか分からず、無責任なこと言えないなあとも感じている。

結局、結婚しているとはいえ、私たちには子供がいないし、お互い働いていて経済的に独立しているから、いまいち干渉しきれないというか、そんな感じ。キャリアを考えたら辞めない方がいいのでは、と思うけど、病むくらいならやめて欲しいと思うし、どこまでキャパシティがあるかなんて私には分からないし。

とにかく支えてあげたいなあと思うけど私も中々きつい仕事をしていて余裕がなくて申し訳ないなあと思う。

普段、お金を稼いでなんとなく生きているけど、そろそろ本当にどう生きていきたいのか、とか考えなければいけないんだろうな。

私も夫も、そういう時期なのかもしれない。今はとにかく忙殺されていてなかなか話し合いも出来ないけど、ゴールデンウィークとかどこかのタイミングで人生設計とか沢山話せたらいいなあ。

それにしても社会人って忙しすぎるよね。週5日労働に対して週2の休みってのがまず意味わからない。

いつか日本も週3〜4労働になりますように。

 

そういえば、去年暗いブログばかり書いていた私へ。少なくとも今はあの時よりは元気だから安心してね。人生って上がって下がっての繰り返しだからまた闇に入ってもどうせ上がるな思って前向きに生きていきたい。

今回は短いけどこんな感じで。

4月からも、まあまあ無理せず頑張って生きていけたらいいな。

写真は京都旅行の一枚

 

f:id:raytn:20240328205424j:image