寄り道

日記を載せます!愚痴が多いかもごめんなさい!

18.1年のまとめ

仕事も無事収まったし、年末ということなのでブログを書くことにしました。この一年?半年ぐらいで18回ブログ書いた自分、えらい。(?

とりあえず今回は2020年の振り返りをしたいと思います。

個人的には2020年、まじで予想しなかった1年になったので月ごとに振り返ってみます。

長いし、自分がたりしかしてないので苦手な方はそっと閉じてくださいね…

 

1月 人生で初告白して彼氏ができる

2019年10月ぐらいからいいな〜と思ってた人に年明け2020年になったしいっちょ告白してみるか!ぐらいの勢いで告白した。結果無事付き合えた。

これは自分でもびっくりするぐらいの出来事だった。基本受け身な人生を送ってきた私が、告白できるとは。頑張ったなあ。

2020年だから!ってポジティブな気持ち、彼氏できた!幸せ!って言う気持ちでこの上なく最高な年明けだった。2020年って最高!ぐらいの気持ちだった。

 

2月 頭花畑タイム

残業が解禁される。仕事は大変だけど彼氏ができたハッピー感でどうでもよかった。バレンタインとか、イベントも楽しかったし、この頃は恋愛初期特有の頭花畑状態で毎日浮かれていた。お恥ずかしい。ツイッターでうざかったかもしれない。すみません。

 

3月 仕事しんどい

50h以上残業した。初めて仕事をやめたくなって悶々としていた。けどまだ辞めたいゲージ20ぐらいだった。彼氏とは相変わらず仲良かった。

けどコロナのせいで外出ができなくなり、実家の私はすごいストレスを抱えた。(実家は色々難ありのため)

その他特に覚えていない。働いてもう1年か、ってびっくりしたぐらい。

 

4月 コロナのせいで引越し

コロナが本格化し、彼氏とあまり会えなくなり、家族と多く過ごすようになりストレスが限界突破した。4月下旬には引越しを決意。ボロ泣きしながら不動産屋にいき物件を決めた。行動力だけはあるわたし。

仕事はやばい。家庭もやばい、でメンタルが辛かった。よくがんばったなあ…

 

5月 1人暮らし開始

こんな時期に引越すの?!って人にめちゃいわれた。家族といるのがしんどいから引越すとは中々言えないからタイミングがよかったんだよね〜とか無難なことを言った。家族といるのがしんどいって本当に辛いんだよね。それを自覚するのも辛かった。

なにはともあろ引越しにかかった金額は40万ぐらい。初期費用25万ぐらいであとは家具家電だからまあ安かった方だと思う。今後一人暮らしする人はとりあえず50万あれば安心だと思います。3月クソ残業した分+給付金+決算賞与があったからこそ引越せた。会社クソだけどありがとう。

 

6月 記憶がないから特になんもなさそう

強いて言えばブログ始めたのこのぐらいだった気がする。

あと上司からいじめられだしたのもこの時期だったかな。転職を考えてdodaに登録をした。けど結局なにもできずに日々を過ごした。

 

7月 誕生日ぐらいしか思い出せない

7月まじで影薄かったな…虫が家にでまくって鬱だったことはなんとなく覚えてるけど。

何もないのは良いこと。自粛の夏。

 

8月 パワハラ上司のクソ上司+長時間労働

しんどかった。毎週休日出勤したり、彼氏とは中々会えなかったり、頑張っているのに、上司にいじめられたり。上司がまじでサイコパスってことに気づいた。

メンタルの調子があまり悪くなった。友達にも心配された。わたしは夏あんまり精神がよくない。何でだろう。

あとこの頃転職活動を本格化して始めた。

まだ、大丈夫と思いながらも精神的に確実に追い詰められていた。

 

9月 ガチ病み夏休み

夏休みまであとちょっと、ってところでまたパワハラされて精神が病みました。

布団にいるとずっと泣いてたからプチ鬱だったんだろう…。この頃は本当に人生で1番病んだかもしれない。引きこもらずに人に果敢に会いにいったからよかったけど、引きこもってたらまじやばかっただろうな。

けどツイッターランドは優しかった。彼氏も優しかった。友達も優しかった。パワハラ上司以外の他社の人も優しかった。

そういう優しい人たちを悲しませては行けないと思い、周りのためにも頑張ろうと決意。

上司に相談したり現場移動願いを出したりこの頃は現状を変えようとめちゃくちゃ頑張った。

 

10月 地獄の終わりが見える

パワハラ上司と離れたいと会社、課長に言い続けた結果、12月末で現場を離れられることになった。+上司が話しかけてこなくなった+現場に女の子がきてくれた+残業が減った、おかげで元気になってきた。

生理前のPMSもやばかったのが命の母を飲み出して改善され、精神的に余裕がでてきた。

絵をいっぱい描いたのもこの時期。余裕があると絵がかける。

この月の残業は24h。幸せだった。

 

11月 旅行に行ったり、残業したり

先月の幸せは束の間。仕事はあっという間に忙しくなりまた余裕がなくなった。しかしパワハラがないだけでも大きかった。有休使って旅行に行ったり色々と息抜きできたおかげで全然病まなかった。

この頃から昔のようなメンタルにもどってきた自覚があった。

職場の人にも褒められたりすることが増えて自尊心が生き返ってきた。あとFGOFateシリーズにハマった。何かにハマっていると人生は楽しい。

 

12月 現場離任、同棲決定

前々から彼氏と同棲したいね〜みたいなことを言っていたが本格的に動くことになり、12月中旬に不動産屋に行って色々みてとうとう物件を決めてしまった。今度は東京に引越し。去年は自分が同棲するなんて考えてもなかったから、人生どうなるかわからないなあ。

今の彼氏とずっと一緒にいれたらと思うけど、同棲は結婚ではないからまだ不安もある。けど、頑張っていきたいっていう今は前向きな気持ち。

仕事は念願の現場離任。意外なことにいろんな人が惜しんでくれて泣きそうになった。クソ激務で今月も56時間ぐらい残業したけど、残業した分、少なくともこの1年半で築けたものはあったんだと思った。来月からは東京で働くことになるので今は期待と不安が入り混っている。また頑張りたい。

 

 

 

おわり。

 

てな感じで激動の一年でした。

コロナのせいで、人とあんまり会えなかったけど自分の人生を自分で良くしようと考えて、行動できた一年だったと思う。

 

来年の目標は貯金と勉強、ワンチャン転職。

オタク活動も、ゆるやかに継続できたらと思う。

ここまで読んでくれた人いたら(いるのか?)ありがとうございました!良い年末をお過ごし下さい。