寄り道

日記を載せます!愚痴が多いかもごめんなさい!

21.ニート終了

5月31日。ニートが終わる…ので今回も今の心情をつらつらと書いていきたいと思う。

こうしてブログを書く目的としては、自分の心情を書き留めておくことで、なんか自分成長したなあ()と思いたいからです。(みも蓋もねえ

ってかもうニート期間終わったのか…前回ブログ書いてからすごくあっという間だったなあ。2週間。すごく個人的に実りのある期間だった。友達と遊びまくったり、ツイッターフレンズに会ったり、実家に帰ったり、彼氏とランニングしたり、料理作りまくったり、勉強したり、小説を書いてみたり、ブログを書いたり。やりたいこといっぱいできたなあとおもいます。働いているとどうしても2週間の休みなんてとれないから、本当に貴重な時間だったなあとしみじみ……。6月から新しい会社に行くのでまたしばらく休めないかと思うと涙が出そう😭

でも、この二週間で、ここ1年間ぐらい色々悩んでいたり苦しんでいたことが、会社を辞めたことで圧倒的解決をしていき、今は凪のような気持ちです。

 

会社、辞めたんですよね。最終出勤日はそれこそ悪夢、胃痛だったけれど意外とあっさりとその日は終わった。

一つだけ気づいたことは、思いの外沢山の人に助けられていたんだなあと言うこと。(ポエム)もちろん、辞めた会社の人にも助けられた。嫌な会社だし、二度と戻りたくない会社ではあるけど、助けてくれた人もいた。その人は会社の同僚で、辞めてく私に対して沢山気を遣ってくれて、助けてくれた。本当に良い人。他社の人でも、転職を背中押してくれた人や、最後一緒にお昼を食べてくれて、さらにお菓子までくれた人。メールで身体などを案じてくれた人、次も頑張れと声をかけてくれた人。なんか、本当に帰りがけ泣けてくるぐらいありがたかった。ぶっちゃけ家に帰ってからいろんな感情が押し寄せてわんわん泣いた。

BUMP OF CHICKENの「なないろ」を最近よく聴いていますが、

「闇雲にでも信じたよ きちんと前に進んでるって」って言う歌詞が最近染みすぎて…、自分も、色々ダメだったことも山のようにあるけど、それでも今は前に進んでるって思えることが多くて、本当によかったなあって気持ちでいっぱいです。

辞めること、逃げる事に対して、今までは否定的だったのですが、けしていけない事ではないよなあって個人的には思います。

人生は自由だから、自分で考えて考えて、考えぬいた結果なら誰が文句言ってきてもそれが正解だなあと思えるようになりました。

高校〜大学までは、自分の将来とかこれっぽっちも真剣に考えていなかったし、それこそ周りと同じになることを最優先に考えていたけど、今は違います。自分が納得するか、ということを軸に人生を考えられるようになったのが社会に出ての自分の成長なんじゃないかと思いました。

次の目標は努力できる人になること、かなあ。

決断とか、行動は出来る様になったけど、資格勉強とかコツコツ積み上げることが一切できていないので。ノリと勢いだけで生きずに、頑張っていこうと思う。

あと、無理しないことかな。人生のための仕事であって、仕事のための人生ではないこと。1番大切なのは自分と周りの人が幸せであることだから、金とか地位とかに振り回されないようになりたい。

……今回もまたクソポエムになってきたので、そろそろ終わりにします。

下の写真はこの前地元で見た虹。

なないろ〜!!!(みんなBUMP OF CHICKENのなないろ聴いてください

f:id:raytn:20210531012401j:image