寄り道

日記を載せます!愚痴が多いかもごめんなさい!

26.2022年1〜3月のまとめ

2022年3月26日。深夜、お布団の中。

毎度ながらなぜか全然眠れない日はブログを書きたくなるので、書きます。

なんかまた人生の節目でもあるので、ちょうど良いね。


今回のブログは2022年1月から3月までのまとめについて書きたいと思います〜

誰が見てるかも、全くわからないしもしかしたら誰も見ていないかもしれないけど、書く!


2022年1月 人間嫌いになる

いきなりタイトルが不穏笑

新年になり、浅草でおみくじを引いたらなんと大吉だった。2021年が結構良い年だったので、今年も良い年になるのかと思うと、なんだか嬉しかった。

けれど、現実はそんなに甘くもなく。

新年明けてからコロナが流行り、また人に会いづらくなる日々が始まった。

そんな中で久々友達2人と会って、話したけれど、全く楽しくなくむしろ苦痛!という感想を抱いてしまったことに新年早々絶望した。

25歳という時期も相まって、婚約、入籍ラッシュで、1人にはその報告をされたのだけど、全く喜んであげることが出来なかった。

めちゃくちゃマウントをとられたり、失礼なことを言われたのが原因といえば原因なんだけど。

妬ましいとか、そういう感情ではなくて。

彼女にとって私のことなんてどうでもいい、都合がよい存在なんだなあということが、話を聞いていてよくわかったことが辛かった。

友達より彼氏の方が大切になるのは、当たり前というか納得いくけれど、失礼な態度をとってもいい人間だと思われているという事実が辛かった。昔は大切にしてもらっていたのになあ、とか。人は変わってしまうんだなとか色々考えて、しばらく誰にも会わなくていいかも、なんて塞いだ考えになってしまった。

彼女だけでなく、その他何人かからも、なぜか新年明けてから、え?と思うような態度をとられたりしてもう友達要らないかも、と思い始めたのが1月。

仕事は可もなく不可もなく。


2022年2月 不安と焦り


2月はとにかくコロナがすごくて、到底人と会える雰囲気でもなかったのでその点は楽だった。

しかし、仕事で忙しくなり、これから頑張ろう、成果を出すぞ!と思った瞬間に3月末で現場の退場を伝えられた。(客先常駐SEのため、契約終了すると現場が変わります)

もともと3月末までの契約だったけれど、わりと周囲にとけこんで上手くやれていた自信があったため、ショックも大きかった。

その瞬間、転職して本当に良かったのかな?私はまた間違えたんじゃないか?と一気に不安が押し寄せてきてメンタルが不安定になった。

仕事は忙しいのに、また次の現場の面接とかを受けなきゃならなくなるという事実だけが確かで、不安と焦りで毎日暗かった。

そういえばバレンタインはフォンダンショコラを作った。まあまあうまくいった。

f:id:raytn:20220326014235j:plain


2022年3月 転機

なんか知らないけど私の人生は大体3月に転機が訪れる。

3月は本当に仕事が忙しくて、夜勤やら残業やら毎日疲弊したけれど、なんとか大きい山場を越えることができて、ほっと一息つくことができた。彼氏もめちゃくちゃ気を遣ってくれたり家事をやってくれて、その点ももう感謝し尽くせない。

仕事についてもう一点、心配していた次の現場も面接で難無く決まり、また安心。次もやりたい仕事ではあるからまた頑張ろうって今は前向きな気持ちになれている。

前向きになれた理由は、4月からの現場が決まったからというのもあるけど、実はもういなくなる現場の上司から認められたというのを聞いたのが大きい。

私は自分の勝手な妄想で、必要とされていないんだと思ったり、私なんてだめだと思うことがめちゃくちゃあるけれど、例にもよって今回も自分の勘違いだったということがわかり、本当に嬉しかった。自分が無能だから現場を追い出されるというわけではなかったらしい。今まで現場の数だけこれ繰り返してる気がするな…

自分に自信を持ちたいと常日頃思っているけれど、自分のことを認めるのは25年間生きてきても中々できていない。けどこれからは、少しずつでいいから頑張った自分を認めていきたいと思った。

人間不信についてはあんまり解決していないけれど、最近ちょくちょく友達とか後輩と遊ぶことがあり友達はやっぱりありがたい存在だなと感じた。

直近だと名古屋に旅行に行ったのがすごく楽しかった。誘ってくれた友達に感謝。

自分を大切にしてくれる人のことは自分もめちゃくちゃ大切にしようと感じた。

なんかめちゃくちゃ長くなってきたからそろそろ締めたい。


締め


とにかく2022年1月〜3月も一筋縄ではいかず、苦労はあったけど乗り越えられてよかった。

4月以降も仕事は大変だと思うけど、努力を惜しまずがんばっていきたい。

自分で自分を認められるように、これからも頑張るぞ!!


↓名古屋メシ

f:id:raytn:20220326015346j:plain